学校日記

5月1日の給食

公開日
2017/05/01
更新日
2017/05/01

今日の給食

*スパゲッティ・ペスカトーレ
*牛乳
*ミニサラダ
*ベーコンとコーンのスコーン

今日から5月の給食が始まりました!
 「ペスカトーレ」はイタリア語で、「漁師風」という意味です。
今日の給食のスパゲティは、魚介(イカ・エビ等)とトマトソースのスパゲッティで、す。イタリアの漁師さんが小魚などの魚介類をトマトソースで煮込んでソースを作り、パスタの具にしたのが由来だそうです。
 ベーコンとコーンのスコーンは、上中給食室のオリジナルで、小麦粉は薄力粉と強力粉を混ぜて、また、カルシウムアップ!のために牛乳で練り上げた生地を丸めてオーブンで焼きました。(写真右)お味はいかがかな?

ペスカトーレ、よく食べてくれました。(^^)スコーンも2、3年生はほぼ完食のクラスが多かったです。明日給食が終わると8日まで、ゴールデンウィークでお休みですね。白衣の洗濯、お手数ですが宜しくお願い致します。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS