4月26日の給食
- 公開日
- 2017/04/27
- 更新日
- 2017/04/27
今日の給食
*ミルクパン
*牛乳
*鮭のさざれ焼き
*スプリングサラダ
*キャロットポタージュ
*オレンジ
今日は、パンの給食です。いつも以上に手を綺麗に洗いましょう!!
鮭のさざれ焼きは塩・コショウ・酒で下味をつけた鮭の切り身をマヨネーズ風味のドレッシングにくぐらせ、みじん切りのパセリを混ぜたパン粉を上から振り掛けてオーブンで焼きました。マヨネーズのいい香りが給食室一杯にふわりと立ち込めていますよ!!
パンにはさんで食べても美味しいかと思います。
スプリングサラダには、春の野菜を入れてみました。なにが入っているかわかるかな??
キャロットポタージュは、生の人参を柔らかく煮込んで、ミキサーで砕き、牛乳・豆乳・生クリーム等も加え、少しだけ塩などで味を調えました。野菜くささは全く感じないうえ、にんじんのほのかな甘みもありますので、是非味わってみてくださいね!(写真右)
給食が終わり、各階を巡回して食缶等見て回りました。1年生がちょっぴり残してましたが、2,3年生はほぼ完食!!
今日もあちこちのクラスで「じゃんけん!!」の元気な声が聴かれました。
マヨネーズの焼いた物って魅惑の香りと味ですよね?魚はあまり好まない生徒も多いですが、これは骨が少しあってもキレイに食べてくれていました。