学校日記メニュー

学校日記

6月23日の給食

公開日
2023/06/26
更新日
2023/06/26

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177802?tm=20240305134736

・エビクリームライス
・アーモンドサラダ
・さくらんぼ
・牛乳

 今日のデザートは今が旬、赤い宝石とも呼ばれる果物『さくらんぼ』を出しました。さくらんぼはとても手間がかかる果物で、作っている地域も限られるため、高価な果物となっています。限られた給食費なので、ひとり2つずつと数は少ないですが、季節の果物を味わってほしいということで出しました。
 さくらんぼと言うと、一番有名で収穫量も多い“佐藤錦”が思い浮かぶと思いますが、他にも“紅秀峰”“ナポレオン”など品種がいろいろあります。
 
 さくらんぼはデリケートな果物なので、八百屋さんが予備を多めにつけてくれました。生徒にもさくらんぼは人気で、おまけのさくらんぼを欲しいと希望している生徒が多かったです。