学校日記メニュー

学校日記

4月27日の給食

公開日
2023/04/28
更新日
2023/04/28

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177743?tm=20240305134736

・ひじきご飯
・ニギスのから揚げ
・胡麻和え
・かきたま汁
・日向夏
・牛乳

 今日の主菜は『ニギスのから揚げ』です。ニギスは“シロギス”に似ていることからこの名が付いたと言われています。見た目は似ていますが、シロギスとは種類は違うものです。学校給食では、小魚を出さなくてはいけない量が月で定められているため、月に何度かニギスやししゃもなどの大き目の小魚やしらすやじゃこを献立に入れています。
 
 デザートには季節の果物『日向夏』を出しました。黄色い見た目から、教室では“レモン!?”という声が聞こえてきましたが、レモンのように酸っぱくなく、グレープフルーツのような苦みもなく、さわやかな甘みでジューシーな味わいです。見た目で敬遠してしまいそうなので、毎日各教室に出しているお便りにも、味の説明をのせ、“それなら大丈夫そう!”と食べてくれていました。