学校日記メニュー

学校日記

2月8日の給食

公開日
2023/02/09
更新日
2023/02/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320053/blog_img/3177689?tm=20240305134736

・ガーリックトースト
・チョコチップパン
・レバーとじゃがいものケチャップ和え
・ホタテと野菜のクリームスープ
・牛乳

今日は主菜としてレバーとじゃがいものケチャップ和えを出しました。
レバーはクセのある食材なので、苦手な人もいますが、調理で食べやすいように工夫しているためか、とてもよく食べていました。
肉屋さんでしっかり血抜きしたものを納品してもらい、レバーににんにく・しょうが・しょうゆで下味をつけて、でん粉をまぶして油で揚げています。
そして、まず揚げたレバーだけにケチャップソースをしっかり絡めて味付けをしてから、揚げ芋をさらに和えています。
ちょっとした工夫でも味の感じ方もちがっておいしくなります。

ホタテと野菜のクリームスープは米粉でとろみをつけて作りました。ホタテを使うことは少ないのですが、食べ慣れないこともあってか、ホタテが苦手という生徒がすこし目立ちました。