学校日記

『新入生 誓いの言葉』

公開日
2016/04/12
更新日
2016/04/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320048/blog_img/3154621?tm=20240305134736

 私は、6年間の小学校生活を終えて、この春江中学校に入学しました。新しい制服にカバン、そしてクラス、様々な物事が変わり、中学生の一員になったのだということを強く感じさせられます。これからの中学校生活で、先生は厳しいのだろうか、勉強と部活の両立はしっかりできるのだろうかなど、不安に思うことはたくさんあります。私は、先生方や先輩方か学んだことはしっかりと守り、一日も早く新しい中学校生活に慣れるように、日々努力していきたいと思います。

 『中学校では授業のスピードが速くなる』『中間テストや期末テストがあり、試験範囲がとても広い』これらは、先輩方から私が聞いた話です。この体験談から、私は、先生が授業で話すことを聞き逃さないように集中することが大切だと思いました。また、学んだ内容をノートにまとめるときも、絵や図を加えたり、色ペンを使ったりして分かりやすくまとめる工夫も大切だと思いました。授業で分からないところがあったときは、先生に質問したり、復習したりして、努力することも意識したいです。そして試験範囲の広いテストでも高得点を取り、順位は上位を目指して頑張りたいです。

 また、行事がさかんな中学校なので、三大行事の中で特に運動会に力を入れたいです。運動会は新しいクラスになってからの最初の大きな行事です。練習では、諦めそうになったときでも仲間と協力して、本番で良い結果を出せるように努力したいです。

 最後に、中学生としてまだまだ分からないことばかりの私たちですが、どうかよろしくお願いします。春江中学校の生徒としての誇りを持ち、自分に厳しく、何事にも諦めずに努力することを心に刻み、充実した中学校生活を送ることをここに誓います。

     平成28年4月7日 第三十九回入学式 新入生代表

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/18 (木)
美化活動
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/21 (日)
夏季休業日始
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
三者面談

RSS