学校日記

人権教育講話 「共に生きる」

公開日
2016/02/16
更新日
2016/02/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3149770?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3152751?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320047/blog_img/3154013?tm=20240305134736

「差別や偏見をなくし、共生社会の一員としての自覚と責任をもつ」

 2月12日(金)5〜6時間目、1年生の道徳で、人権教育を行いました。

1.人権についての正しい知識を持つ。
2.「共に生きる」ことについて一人一人が考える。
3.自他を尊重し、認め合う態度を養う。

 盲導犬とともに生活をしている、作家の郡司ななえ氏をお招きし、講話をしていただきました。目が見えないという事は、どんな感じなのか、今までの経験をたくさんお話していただきました。
 
 犬が嫌いだったけれど、盲導犬と一緒に生活するために訓練したことや、なかなか周りの人たちが、盲導犬のことを理解してくれなくて苦労したこと、みんなに知ってもらうための努力をしたこと等、いろいろなことをお話ししてくださいました。

 今回は学級委員が中心となり運営を行いました。本学級からも、司会をA君が、お礼の言葉をH君が行いました。

 生徒達も真剣に話を聞いていました。周りで困っている人がいたら、優しく声をかけ助けてあげられる人になってくれたらと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS