学校日記

10月31日の給食

公開日
2023/10/31
更新日
2023/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3143787?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145161?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3146145?tm=20240305134736

献立 *ハロウィン行事食*
・ツナときのこのトマトソーススパゲティ
・牛乳
・ハロウィンサラダ
・かぼちゃのスコーン

今日10月31日は「ハロウィン」です。
ハロウィンはいろいろな国で行われているお祭りですが、もともとはヨーロッパなどから始まったそうです。大昔、ヨーロッパに住んでいたケルトの人々は、秋から冬へ季節が変わるこの時期に死者がこの世に戻ってくると信じていました。死者の霊を慰めるために、収穫した作物を供え、祭りを行ったのです。このときに死者に混じり、悪魔や魔女なども戻ってくると考えていたことから、仮面で顔を隠したり、かがり火を燃やしたりしたのです。こうした風習とキリスト教の祭りが混ざり、今のようなハロウィンになったといわれています。

今日の給食ではハロウィンにちなんだサラダとデザートを出しました。
サラダには2種類の食材を使い、それぞれかぼちゃ、おばけで型抜きし、飾りました。
デザートはかぼちゃを蒸してつぶしたものを練りこんで、スコーンを焼きました。かぼちゃの皮を小さく切って上に刺し、見た目もかぼちゃに見えるようにひとつひとつ調理員さんが線を入れました。2枚目の写真は焼く前のスコーン、3枚目の写真は焼いた後のスコーンです。ちなみにスコーンとは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種です。
どのクラスもじゃんけん大会が繰り広げられていました!
今日も生徒たちはよく食べていました。

*今日の「ハロウィンサラダ」には学校農園でとれた小松菜を使用しました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS