学校日記

12月13日(金)正月事始めメニュ-

公開日
2019/12/13
更新日
2019/12/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142863?tm=20240305134736

・ご飯
・さけの幽庵焼きゆず風味
・金時豆の甘煮
・くじら汁
・果物(とちおとめ)
・牛乳

今日は正月を迎える準備を始める日です。
お歳暮や大掃除(すす払い)を行う目安となっています。

江戸時代から、すす払いを終えた後の夜に、みんなで身体の温まるくじら汁を食べて疲れを取っていました。
新潟や北海道の一部では郷土料理にもなっています。

くじら汁に入っているくじらは、「本皮」という背びれ付近の皮です。
ほぼ脂でコクがあります。今はなかなか手に入らない貴重な部位です。

くじら汁を食べた経験があり、どうもその味が苦手な調理師さん。
子どもたちに少しでも食べやすく作りたい!とくじら本皮を下茹でし丁寧に処理をして下さいました。
おかげでクセがなく、澄んだ美味しい汁となり、子どもたちにも大好評でした!

代わりに給食室のお釜は、くじらの香りがプンプン・・(笑)。
顔をしかめながら、洗ってくださいました。
今日もありがとうございました!

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS