学校日記

12月2日(月)おさかなクイズをしました

公開日
2019/12/04
更新日
2019/12/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142854?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144572?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145678?tm=20240305134736

↑焼きうどんは5回に分けて炒めて作りました。さすが5回目になるともうヘトヘトです。

・焼きうどん
・旬の魚いろいろ唐揚げ
・庄内地域の芋煮汁
・果物(紅まどんな)
・牛乳

今日はおさかなクイズを実施しました!唐揚げに使われている魚3種を当てるクイズです。

これが実に大盛り上がり!
子どもも大人もじっくり味わいながら、ああだこうだ話しながら、興味津々で食べていました☆
よく味わってみると、魚1種類ずつ全く異なる風味だということに気づきます。(そして同じ魚でも部位によって異なる食感であることも・・)

今回は、鮭、鯖、鰤を出しましたが
子どもたちからは
「あじ」「さわら」「くじら」「かじきマグロ」「ふぐ」 など多くの魚の名前が出てきました。

今回のクイズでさらに魚に興味を持ってくれたり、美味しさに気づいてくれたらとても嬉しいです☆

本日付けで給食だより配布しました。
魚についてや、1年生のおススメレシピも載せております。
正門下駄箱付近にも、残部を置いております。
三者面談で来校した際には是非ともお持ちください☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS