学校日記

10月25日(金)出汁の取り方を教えていただきました

公開日
2019/10/29
更新日
2019/10/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142829?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144550?tm=20240305134736

・五目ちらし
・揚げ豆腐きのこあんかけ
・こまちゃんおひたし
・炒め生姜の白みそ汁
・果物(トキ)
・牛乳

この日は早朝から、丸勝かつお節株式会社の佐藤さんが給食室へいらっしゃり
大量調理における出汁の取り方を教えて下さいました。

使う材料や量が同じでも、取り方ひとつで香り、風味、味が全く異なります。

毎日約100リットルの出汁が必要な本校では、いかに薄めたり、2番出汁を取らずに美味しい出汁が大量に取れるかが課題となっていました。

この日は、そのポイントやコツを実演しながら、調理師たちへ細かく教えて下さいました。
出来上がった出汁で作った今日の給食は、また一段と美味しく仕上がりました。

何も言わずとも生徒から
「今日の給食すごく美味しい!」「かつおの良い香りがする!」
「ラーメンみたいな味がする!(多分旨味を感じているのだと思います)」と大好評でした。

今回教えていただいた多くを今後生かし、より一層美味しく作れる様精進してまいります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS