学校日記

2月1日(金)節分メニュー

公開日
2019/02/01
更新日
2019/02/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142662?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144413?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145625?tm=20240305134736

↑揚げたてのいわしを、アツアツのたれにからませて配缶する・・これがめちゃくちゃ熱いのです!調理さん思わずこのポーズ(笑)!

・ご飯
・いわしの蒲焼き
・かぶと八朔のサラダ
・たらの五目汁
・節分五色豆
・牛乳

五色豆は、砂糖、きなこ、ココア、抹茶、バター醤油(色付けパプリカ粉)
を1種類ずつ作って合わせました。

最後に学校に生えている柊を上に飾り・・

節分の魔除けの完成です!
東中の厄を追い払い、福を呼び込みます☆

節分に豆まきをするかを聞いてみたら、一気にしーんとしてしまいました。

幼い頃は、毎年やっていた豆まきが
年を重ねるにつれて、やる機会がどんどん減ってきているそうです。
そして豆を食べること自体もそのようです。

節分には恵方巻の他にも、
是非お家で豆まきや節分大豆を食べてみて下さい☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS