学校日記

秋の素敵な作品が出来ました(2)

公開日
2018/12/04
更新日
2018/12/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142621?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144384?tm=20240305134736

「カツ丼」
見れば見るほど緻密に作られた出来栄えです!
一目で相当な時間と手間がかかっただろうなぁと感じます。

案の定、カツ衣と米粒は、1粒ずつちぎったり、丸めたりして作ったそうです。
実に根気のいる作業です!

さらに驚くことに、器の丼ぶりも手作り!
実はこれが一番難しかった!との事。見えない部分まで手を抜いていません。
まず、丼ぶりを作って、
その上にご飯を作ってのせて、
玉ねぎの具を作ってのせて、
お箸を作って指して、
カツを作って乗せて・・
いくつもの工程をふみながら、やっと完成です!

この作品を見て私は、今晩カツ丼にしよう!と決めました(笑)。

茄子もざらめせんべいも、そしてこのカツ丼も、11月の展覧会で展示されていました。
何人の方が買いに走ったことでしょう(笑)。
本当に素晴らしく、いつまでも眺めていたい作品です☆

↓近くで見れば見るほど、感心してため息しか出てこない緻密さです。
カツの肉質まで、しっかりと表現されています。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS