学校日記

11月30日(金)1年生レシピ

公開日
2018/11/30
更新日
2018/11/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142618?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144381?tm=20240305134736

・ご飯
・しそチーズ肉団子にんじん甘酢あん(1年生レシピ)
・根菜きんぴら
・豆腐と大根の赤だし
・果物(早生みかん)
・牛乳

この肉団子にんじん甘酢あんを考えてくれた子は、普段から料理が好きでよく作るそうです。
今回のこのメニューも何度か試作して作ったそうです。

甘酢の酸味が、にんじんのおかげでまろやかになり
それがまたチーズとしそと合うのです!

こんなにんじんの使い方初めてです。私も勉強になりました。

苦手な子が多いしそですが、どのクラスもペロリ!
さすが子どもが考えるメニューは人気があります!

後日レシピを載せたいと思います。
にんじんが苦手な人にもおススメです。
お家でも是非作ってみて下さい☆

↓給食手紙のとっても可愛いイタズラ描き☆ 
描いてくれた先生は、生徒が恐れるほどの強面の先生(笑)。
こんなセンスの良い素敵な一面があります☆
(カータンとおたまじゃくしとしゃもじじゃくし☆)

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS