学校日記

11月13日(火)の給食と魚の話

公開日
2018/11/14
更新日
2018/11/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142608?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144371?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3145609?tm=20240305134736

↑五平餅は、もち米を潰して丸めて一度焼き、くるみいっぱいの甘味噌を塗ってから再度焼きます。

・秋のみそ煮込みうどん
・五平餅
・揚げししゃもの野菜あんかけ
・早生みかん
・牛乳

今日は、魚の残菜が多いクラスへ行き、魚の何が苦手なのか色々と話を聞いてみました。
想像していた通り、苦手な原因は
香り、味(ししゃもは苦味)、魚のあぶら、見た目(頭がついている)、骨があるでした。

先日の試食会のアンケートで
子どもに食べさせたいけど食べてくれない食べ物の第1位が魚でした。
料理にバリエーションがない、調理が手間、片付けが大変・・等の理由で、近年ますます家庭での魚離れが進んでいます。

食べ慣れない魚。
今日のししゃもも残りがちでした。
このような現状から、給食で多彩な魚料理を繰り返し提供し、魚に慣れされる事の重要性を痛感しています。

そんな中、カギとなるのは「魚好きな子」です。

今日のししゃももめっちゃ美味しい!と6匹も食べている子もいました。

大人が食べなさいと言うよりも
友達の「これ美味しい!」の方が影響力大ですよね。

魚に限らず、野菜でもきのこでも
よく食べる子たちが見本となり、
良い給食の雰囲気を作り上げ、
苦手な子も、つられて食べられるようになったり
苦手意識を変えていけるような
そんな給食時間を作り上げていきたいなと思っています。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS