学校日記

給食試食会を行いました

公開日
2018/10/24
更新日
2018/10/24

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142591?tm=20240305134736

10月23日(火)に給食試食会を行いました。

今年は子どもたちの学校生活を体感してみましょう!と言う事で
前半は、栄養士から給食や生徒の授業(紹介)、
給食・昼休みをはさみ、後半は和食の授業(講座)を初めて設けてみました。

今回講師にお招きしたのは、和食給食応援団の宮田知佳子先生です。

「おうちで和食〜ちょっとの工夫で美味しく楽しく健康に!〜」をテーマに、和食のお話から、出汁の試飲、成長期に気をつけたいポイントなど様々なことを教えていただきました。

「毎日の食事作り頑張りすぎていませんか?」
「家族中心に考えてばかりで、肝心のご自身の食事(特に昼食)はいかがですか?」など、同じ主婦目線でお話下さり、はっとさせられり、励みになる話も多かったです。
お出汁の話では、簡単に引けるコツや実際かつお昆布だしと顆粒だしの飲み比べも行いました。味や香りの違いに驚きでした。

有意義な時間を過ごしていただけたようで、嬉しく思います。
少しでも、日々の食事作りのヒントにしていただければ幸いです。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS