学校日記

9月19日(水)の給食

公開日
2018/09/19
更新日
2018/09/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142563?tm=20240305134736

・ご飯
・豆腐のホイル焼き
・こんにゃくと茎わかめのピリ辛炒め
・焼きなすとはんぺんのお吸い物
・豊水
・牛乳

この茎わかめの炒め物は小学校でもよく出ていたみたいで
出す度に「あーこれ好きじゃないんだよなぁ」とか何とかの呟きを聞きます。
(好きな子は好きで、いっぱい食べています)


今日あるクラスにいた超偏食のAくん。
給食を見ると、何とも器用に茎わかめだけが除かれていました。

「器用だねぇ」と言ったら
「はい!小学校の頃からやっているので箸使い完璧です!」と・・(笑)。

その後その子が「豆腐ハンバーグ出してください!」と言ってきたので
「茎わかめ食べたら良いよ」と答えると
ちゃんとその除いた茎わかめを、躊躇なくバクバク食べていました。

やればできるじゃないか!

これもきっと小学校からの食指導のお陰なんだなと思いました。

自主性を重んじる中学校はそこまで食べることの強要をしません。
ですがそれを良いことに、食べられるのにあえて取らない、食べない生徒が何人かいます。
距離感を計りつつ、時には褒め、時にはしっかり指導しながら
今後も、苦手なものでも口にする習慣をつけさせていきたいと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS