学校日記

2年生林間学校新聞、是非ご覧ください!

公開日
2018/09/06
更新日
2018/09/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142556?tm=20240305134736

今2年生の教室の前には、林間学校の体験をまとめた新聞が掲示してあります。

そこには、新潟県阿賀町の方々(殆ど農家の方でしたが、旅館などに訪問した生徒もいました)のもとで暮らしたリアルな体験が
子どもたちらしい表現で赤裸々に綴られています。

一軒のお宅に約5〜6人で泊まり、3日間お世話になりました。
同じグループでも、印象に残ったこと、学んだことは一人ひとり違うので
その違いもまた面白かったです。

そして多感な子どもたちの書く文章は、やけに心に響くものがありますね!

自然の素晴らしさ、虫の多さ、食べ物の美味しさ、仲間の絆 の他にも、


大自然の驚異を感じ、とても一人じゃ暮らしていけないと感じたこと
かわいい動物も、田畑を荒らす存在であること
朝早くから、校庭2つ分もの土地をたった一人で農作業していること
「今日も野菜のごちそういただきましょう!」と食事の都度言うおばさん・・


都会で暮らす私たちの心にも留めて置きたい、大切な言葉がいくつもありました。


8日(土)の学校公開日にも掲示してあります。
是非ぜひ、2年生の「林間学校新聞」ご覧になってみて下さい☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS