学校日記

6月5日(火)の給食

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142507?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144310?tm=20240305134736

・ご飯
・ツナとごぼうの揚げぎょうざ
・豚とピーマンの細切り炒め
・豆腐とわかめのみそ汁
・メロン
・牛乳


「今日のぎょうざの中身何ですか?!」


これは給食ではよくあるあるな質問です。

給食ではとにかく色んな具をぎょうざにしたり春巻きにしたりして出します。
その一番の理由はもちろん・・・

『食べてくれるから』です。

なので、その中身は結構子どもが苦手な物が入っていたりします。
(魚、豆、きのこ・・など)

中学生にもなると何となくそれが分かってくるのか、
ぎょうざや春巻きを出すとやたら怪しがられます(笑)。

あるクラスの班を見ていたら、
一人が最初に食べて、それをみんなに見せたり、味の説明をして
その後、みんなで食べていました。


今日のぎょうざは、名前の通り
ごぼうとツナをマヨネーズで味付けしたものです。

生徒の口に合ったようで、
730人もいる中で、ナントたった1個しか残りませんでした!

しかし、生徒の本音は、

「やっぱり普通のぎょうざが食べたい!」

なんですよね(笑)。


↓炒め物はどうしても水分が出てしまうので、片栗粉でとじます。
2人体制で「あよいしょっ!よいしょっ!」とかけ声かけています。
まるで、餅つきのようです☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS