学校日記

5月2日(水)の給食

公開日
2018/05/08
更新日
2018/05/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142481?tm=20240305134736

・中華ちまき
・梅ドレきゅうり
・中華風コーンスープ
・杏仁豆腐
・緑茶

今日はこどもの日メニューと、八十八夜なので牛乳ではなくて「緑茶」を出しました。
緑茶に対する生徒の反応は実に賛否両論!
およそ2/3くらいの子は牛乳の方が良いと言っていました。
やはり苦いのと、普段もあまり飲まない生徒が多いようです。緑茶より麦茶を飲む人が多かったです。
しかし中には「急須で入れる温かいお茶が好き」「家のお茶は甘いけど、今日のは甘くなかった‥。(多分旨味の事を言ってるんだと思います)」という子もいて感心しました。
今どんどん緑茶離れが進んでいて、お茶農家さんも衰退していっているそうです。
普段から飲んでいる子は、やはり皆口々に美味しいと言い、何本も飲んでいました。
給食ではお茶は滅多に出せませんが、色々な料理でもっとお茶に親しんでもらえるようにしたいと学んだ日でした。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS