学校日記

4月24日(火)の給食

公開日
2018/05/07
更新日
2018/05/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142475?tm=20240305134736

・ご飯
・えびとそら豆のかき揚げ
・新ごぼうのごま酢あえ
・肉吸い
・いちご
・牛乳

「肉吸い」って何かの妖怪かと思った!と先生から言われました。
インパクトある名前ですよね、でも料理はいたってシンプル。平たく言えば肉うどんのうどんなしです。
大阪生まれの料理ですが、関西出身の先生に聞いても「聞いたことある」程度の反応。大阪でも一部(中心部)で食べられている料理のようです。
子どもらの反応を期待したら、意外にシレッとしていました。
ブラッドオレンジの方が反応良かったな(笑)。

そら豆は、新玉ねぎとえびと共にかき揚げに。ひじきもこっそり入れましたが全く気づいていませんでした!(もっと入れられましたね)
かき揚げは揚げ物で一手間かかりますが、どんな具材でも出来る(今回のひじきの様に。冷蔵庫の余り野菜など)、子どもが喜ぶ野菜料理、何より安い!ので家でも大変おすすめです。
野菜を食べなくて悩んでいるご家庭にもぜひどうぞ!

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS