学校日記

7月19日の給食

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/16141845?tm=20240719183456

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/16141846?tm=20240719183456

献立:ターメリックライス 又は 小松菜入りナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー、わかめとコーンのサラダ、アロエ入りフルーツヨーグルト




今日は夏の時期においしい夏野菜を使ったキーマカレーです。
いつもの玉ねぎ、にんじんの他に、なす、かぼちゃ、ピーマン、トマトの4種類の夏野菜を使って作りました。旬の食材は、そうでない時と比べて香りやうまみが豊富なので食材そのものの味が濃く感じられます。また、旬の時期にたくさんとれることから、鮮度が良く、価格も安くなることで利用しやすくなります。さらに、食材に含まれる栄養価が高いことも特徴のひとつです。




そして今日はセレクト給食です。


ターメリックライスを選んだ人は250人、
小松菜入りナンを選んだ人は470人でした。


小松菜入りナンは、小松菜を茹でてからミキサーにかけ、パン生地に練りこみ、給食室でひとつひとつ手作りしました。


1学期最後の給食、調理員さんは厳しい環境のなか、朝早くから給食づくりを頑張ってくださり、安全で美味しい給食を無事に提供することができました。

保護者の皆様には、給食へのご理解とご協力をありがとうございました。


生徒の皆さんは、夏休み中も朝ごはんをしっかり食べて、1日を元気に過ごしてください。

2学期の給食は9月2日の始業式から始まります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS