学校日記

南中ランチ★H26.2.3(月)

公開日
2014/02/03
更新日
2014/02/03

給食

・ちらし寿司
・牛乳
・きのこのおろし汁
・いわしのみりん干し
・ピーナ和え
・ポリポリ大豆

今日2月3日は、災いをもたらす鬼を追い払い、新年に福を呼び込む節分です。

自分の年齢よりも1つ多く食べるのが習わしです。

今日は節分の行事食です。

【ポリポリ大豆】は大豆を油で揚げて、甘いしょうゆダレをからめたので、いつもの大豆よりも食べやすくなっています。

主菜は【いわしのみりん干し】です。

みりん干しは、魚の干物の一種で、魚を開いて、しょうゆや砂糖、みりんなどを合わせたタレに漬け込んで味付けし、乾燥させたものです。

大正時代に九州でいわしを使ったものが発祥とされており、その後全国的に作られる干物になりました。

いわしは脳の働きを活性化するDHAや血液をサラサラにして血行をよくするEPAを豊富に含んでいるので残さず食べましょう。


今日は春のような暖かさで気持ちがウキウキするような気候でした☆

また明日から一気に寒くなるようなので、風邪をひかないよう体調管理に気をつけたいですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS