教育方針

教育方針

教育目標

一 学びつづける人
二 思いやりのある人
三 心身の健康に努力する人

教育目標を達成するための基本方針

  1. 人間尊重の精神を踏まえ,教育活動全体を通して生命を大切にする態度や,善悪を判断する力を身に付けることができるようにする。

  2. 自らの健康・体力を保持増進することができるようにするため,基礎的基本的な知識や,運動に親しむ資質や能力を身につける活動を重視する。

  3. 安全の指導に関しては,身の回りの生活の安全,交通安全,防災に関する指導を重視するとともに,教育環境全体を整備・充実する。

  4. 生徒の能力や発達の段階を考慮した教育課程及び指導計画を作成・実施し,確かな学力を身に付けさせる指導を展開する。

  5. すべての生徒に対し個に応じた指導や支援を行い,その成長を評価・価値付けするために,教職員の研修や保護者の啓蒙活動を積極的に行う。

  6. 学校を公開し,保護者や地域に対し生徒の活動の実際を知らせると同時に,学校評価をとおして常に進化する学校を目指す。

  7. 生徒個々の能力を伸ばし、現代社会の中での悩みやストレスを上手に解決していく能力を高める指導、他との関係をうまく作れない生徒へのコミュニケーション力を高める指導を展開する。

  8. 東京オリンピック・パラリンピック競技大会を通して培った目標に向かって努力する姿勢を深化・発展させ、学校2020レガシーとしての取り組を通して国際感覚豊かな生徒、将来に夢を持ち、夢に邁進できる生徒、自律と社会参加できる生徒を育成する。

本校の教育の特色

・少人数授業、補習を計画的に実施し、個に応じたきめ細かい指導を行う。
・調査および独自の到達度テスト等の結果を活用し、授業改善プランに基づいた授業実践を行う。
・職場体験やボランティア活動を通して、生徒の健全育成を図り、社会貢献の精神を培う。
・全校生徒参加の百人一首大会を開催し、日本の伝統文化に触れ、日本人の心を学ぶ。
・球技大会やロードレース大会を通して、基礎体力の向上や心身の鍛錬を行う。
・学校応援団の協力の下、地域ふれあい面接を通して、地域社会の一員としての自覚と責任感を養う。
・地域からゲストティーチャーを招き、社会人としての心構えを育成する。
・地域教育推進会(五校会)を中心に健全育成に努める。
・上級学校と連携して高校出前授業を開設し、上級学校への興味をもたせる。