学校日記

南中ランチ★H26.1.23(木)

公開日
2014/01/23
更新日
2014/01/23

給食

・ガーリックじゃこごはん
・牛乳
・五目汁
・白身魚の野菜あんかけ
・じゃが芋金平
・オレンジ

今日の主食は【ガーリックじゃこごはん】です。

【ガーリック(にんにく)】は炭水化物の消化を早める≪アリシン≫という物質を含みます。

炭水化物の消化を早めると、炭水化物がすぐに体や脳を働かせるエネルギー源になります。

また、疲れをとる効果もあります。

ただし、にんにくは食べ過ぎると臭い原因になってしまうので注意しましょう。

【じゃこ】は≪ちりめんじゃこ≫のことです。

小皿1杯(100g)で、カルシウム分が1日分(約600mg)とれるそうです。

ちりめんじゃこのような小魚は、大きな魚と違って骨や内臓など捨てることなく簡単にすべて食べることができる栄養価の高い食材です。

学校でも家でも食べることを心がけて、丈夫な骨を作ってもらいたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS