学校日記

南中ランチ★H25.11.18(月)

公開日
2013/11/18
更新日
2013/11/18

給食

・ゆかりごはん
・牛乳
・五目汁
・たこ焼き君
・野菜炒め
・オレンジ

本日の給食はリクエストの【たこ焼き君】です。

【たこ焼き】と言えば、粉料理になりますが、南中のたこ焼きは、じゃが芋を蒸して潰したものとキャベツ、ひじき、桜エビなどを混ぜて油で揚げたものになります☆

生徒の苦手な大豆もみじん切り状態にして加えました(^^)/

通常たこ焼きと言えば、大阪で食べるようなソースをかけたものが一般的になりますが、兵庫県明石市では、出汁に浸して食べるのが一般的ですね。

最近は1つの料理でも様々な食べ方があるので、面白いなぁと感じつつ、そういったものを体験し、生徒に食文化の1つとして伝えていけたらいいなと日々感じています。


期末テスト2日前になりました。
しっかり食べて脳を活性させましょう!!

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS