学校日記

12月8日(金)の給食

公開日
2023/12/08
更新日
2023/12/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/3119048?tm=20240305134736

12月8日(金)の給食
・ご飯
・チーズつくねの甘酢あんかけ
・キャベツときのこの塩レモン炒め
・お事汁
・果物(富有柿)

今日は行事にちなんだ給食です。お正月をはさんだ12月8日と2月8日を「事八日」といい、「お事汁」という具だくさんのみそ汁を食べて、その年の豊作や無病息災を願います。この日は昔から物事を始めたり納めたりする大事な日とされてきました。給食でも小豆の入れた具だくさんのお事汁を作りました。そして今日のつくねにはチーズとしそを練りこんで作っています。大きいサイズではありましたが、おからや豆腐を混ぜているためあっさりとした味わいで、そこにケチャップとすりおろした人参などを混ぜた甘酢あんをかけることで生徒たちにも食べやすく仕上がりました。