学校日記

平成27年度 第3学期 始業式

公開日
2016/01/08
更新日
2016/01/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3094255?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3098381?tm=20240305134736

1月8日(金)
平成27年度 第3学期 始業式を行いました。

整然と入場し、私語をすることなく、全学年が整列しました。体育館全体がピーンと張りつめた空気となり、身の引き締まる思いで始業式が始まりました。

最初に、校歌の指揮者、伴奏者の引き継ぎを行いました。今学期からは2年生が担当します。二人からは、「伝統ある葛西中の校歌の指揮者、伴奏者を担当することになりました。みんなが歌いやすいような指揮、伴奏をします」と力強くあいさつをしました。

校長先生からは、冬休みは身の回りの整理整頓をして、気持ちよくスタートを切ろうという話をしたが、どうでしたか。
箱根駅伝で、ある大学の給水係の人は、高校卒業後、5年間働きながら学費をため、念願の大学に進学したけれど、故障とけがに苦しみ、選手にはなられなかった。しかし、最後は給水係として、たった30mだけど箱根路を走ったことは大きな宝物になった。夢をかなえるためには、多くの努力をしてきたこと、苦しみも数多く経験したこと。しかし、そこにはやり遂げんるんだという強い気持ちがあったからこそ、乗り越えてきた。生徒の皆さんも、年の初め立てた目標を「達成するぞ」と強い信念を持って進んでほしい。「初心忘るべからず」「初志貫徹」と話しました。
最後に今学期は、4月からの新しいステージに向けた準備の学期であるので、「どうせやらなら、ちゃんとやる」で実践して欲しいと結びました。

その後、生徒代表挨拶、校歌斉唱、女子バスケットボール部とサッカー部の表彰を行い、生活指導主任の先生から3学期の過ごし方についての話がありました。