学校日記

3月2日(木)の給食

公開日
2023/03/02
更新日
2023/03/02

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091530?tm=20240305134736

《 献 立 》
・鶏そぼろのちらし寿司
・牛乳
・豆腐とお麩のすまし汁
・3色白玉ポンチ

 3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」ともいい、もとは中国から伝わった上巳の行事と日本のひいな遊びが合わさったものといわれています。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願います。行事食として、ちらしずしやはまぐりの潮汁などをいただきます。そして、ひな祭りのお菓子といえば、ひしもちとひなあられが代表的です。今日は少し早いですが、「ひな祭りの献立」として「ちらし寿司」と「3色白玉ポンチ」を提供しました。3色白玉ポンチはひしもちをイメージした「桃・白・緑」の3色の白玉を作りました。桃色はいちご、緑色は抹茶を使用して作りました。日本には「ひな祭り」の他にもさまざまな行事があります。伝統のある日本の食文化を大切にしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS