学校日記

5月18日(金)の給食

公開日
2018/05/18
更新日
2018/05/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3090083?tm=20240305134736

《 献 立 》
・麦ご飯(大豆じゃこ)
・牛乳
・豆腐のハンバーグ
・小松菜のおかか和え
・かきたま汁
・甘夏

★今日のデザートは、今年初の「甘夏」です。その名前から、夏の果物かな?と思ってしまいますが、実は甘夏の収穫時期は12〜1月頃です。収穫後、しばらく酸味を抜くために寝かしておく期間が必要なため、美味しく食べられるのは2〜5月頃になります。
夏みかんから生まれた品種であること、川野さんの営む果樹園で選抜・育成されたことから付いた「川野夏橙(かわのなつだいだい)」というのが本当の名前ですが、甘夏橙、甘夏蜜柑、甘夏柑と略され、「甘夏」と呼ばれるようになりました。★

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS