生徒たちそれぞれの部活動③(2025.4.30)
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
学校日記
今日も放課後の松江五中を巡ってみました。
校庭では、サッカー部がハードに力強く練習に取り組んでいました。サッカーは多くの人数で競技するスポーツ、チームプレイがゲーム展開を左右します。1プレイ1プレイていねいに確認しながら、チームとしての力を高めていました。
体育館へ向かうと、その途中でバスケ部がミーティングをしていました。体育館が使えない日でも、できることを考え、確認を怠らない姿勢は、強さを物語っています。ほかの部活との共存、お互い様の気持ちで、今何ができるか、バスケ部に限らず、松江五中のどの部活でも、練習内容が考えられて行われています。
今日の体育館は、バレー部でした。全面使えるバレー部もパートまたは、新入生向けの練習を大事に全員で練習に取り組んでいました。隅から眺めてみると、全員がやるべきことをしっかり行っていました。
どの部活もその競技の特長、また松江五中の良さが出ています。普段の何気ない練習を大事にする松江五中の部活動、一人一人としても、集団としても、小さな積み重ねが大きな力となっています。