【職場体験事前指導】社労士さんによる講話(2026.10.30)
- 公開日
- 2026/10/30
- 更新日
- 2026/10/30
学校日記
本日、2学年の生徒を対象に、社会保険労務士さんによる講話を行いました。今後2年生が行う職場体験『チャレンジ・ザ・ドリーム』の事前指導として行いました。
仕事とは何か、また働くってどういうこと?の基本的なことから、何のために働くのだろう、そして職業の種類のことなどを、わかりやすく丁寧に説明してくれました。
後半は給料の仕組みや給料でもらったお金の流れなど、代表生徒によるロールプレイング、演出も交えて、楽しく学ぶことができました。
仕事をする理由として、「生活のため」、「自分のため」といった考え方であっても、最後には『人のため』につながるもの、社会は支え合いの輪があり、誰もがその中にいるものであるとおっしゃっていました。
仕事は、誰かの『困った』を解決して『笑顔』を作ることだということを学びました。
お父さん、お母さん、保護者の方に感謝ですね。