学校日記

盛夏−暑中お見舞い申し上げます

公開日
2014/08/04
更新日
2014/08/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078880?tm=20240305134736

 1学期が終わり、夏休みに入りました。今学期は、気候が不安定なことが多く、何をするにも天気を気にして、予定を立てることが多かったように感じます。しかし、梅雨明け後は猛暑が続き、熱中症対策をしながらの毎日です。
 さて、今年度もすでに一年の1/3、4ケ月が過ぎました。
 4月の始業式の時に、2つのことについてお話ししましたが、覚えているでしょうか。一つ目は、目標を持ち、毎日時間を決めて勉強をする習慣をつけること。二つ目は、学校の決まりを守り、自分自身に対して責任をもって行動する生徒になるということです。みなさんは,この1学期の間にどのくらい取り組めたでしょうか。
 まず、夏休みの宿題をやるために、「長期休業中の生活記録」を使って、無理のない計画を立て、必ず続けていくようにしてください。この夏休みに学習習慣を身に付けられるように努力してほしいと思います。
 次に、決まりを守るということは、社会の中で暮らしている私たちにとって当たり前のことであり、守らなければならないことです。それができなかったり、守らない場合は、自分自身で責任をとらなくてはいけません。学校生活の中での様々なトラブルは、それに関係した自分自身にも原因がなかったかを振り返ってほしいと思います。みなさんは、大人になるための第一歩を踏み出したのです。軽はずみな行動や人を傷つける言葉遣いは絶対にやめましょう。
 1ケ月以上の長い夏休みが始まり、1年から3年まで、学習教室や水泳教室が開かれ、多くの生徒が参加しました。2年生の林間学校も無事に終了しました。これからは、毎日が、だらけた生活にならないよう、規則正しい生活を送りましょう。また、この夏、学校には、町内のお祭りや地域の運動会、江戸川区内のイベントなど、ボランティアへの協力依頼が来ています。みなさん一人一人が積極的に参加してほしいと思います。
 それでは、健康と安全に気をつけ、ルールやマナーを守り、様々なトラブルに巻き込まれないように注意して、有意義な夏休みを過ごしてください。また新学期、元気なみなさんに会いたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS