学校日記

9月12日(月)

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077739?tm=20240305134736

ご飯
ますのさざれ焼き
切干大根と昆布の煮つけ
小松菜とえのきのみそ汁
わかめとしらすのサッと炒め
牛乳

鮭(さけ)と鱒(ます)違う魚のように感じますが、
鱒もサケ科の魚です。
「サケ、マスに生物学的な違いはないが、サケ=海に降りる、
マス=淡水に残る、という分け方が最近の流れのようです。

さざれ焼きの“さざれ”とは、小さいや細かいという意味です。
細かいパン粉をつけて焼くことから、さざれ焼きという料理名が
ついたそうです。
魚にマヨネーズをつけてパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。
魚が苦手でもマヨネーズの味で食べやすくなります。




鮭と鱒が、川にい続けるか川を下るかで異なるとは初耳でした。
となると、海は餌が豊富だから鮭は大きくなるのでしょうか?
鮭は、身がオレンジ色していますが、えさによって身の色がオレンジ色に変わるのでしょうか?
ん?ニジマスは白身だけど、富山の鱒ずしはピンクだな…
イクラは鮭の卵というイメージがありますが、鱒のイクラってのもありますね。
奥が深いですね! 
さざれ焼き、サクサクしてとても美味しかったですね! (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS