学校日記

12月16日(木)

公開日
2021/12/16
更新日
2021/12/16

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077281?tm=20240305134736

ごはん
さばのゆずみそ焼き
里芋の煮物
三色あえ
牛乳

里芋は、日本に縄文時代に伝わったとされる野菜です。
親いもを囲むように子いも、孫いもが育つため、豊作や
子孫繁栄の象徴ともされてきました。
ねっとりっとした食感とぬめりが特徴で、山形県の郷土料理
の「芋煮」は有名です。今日の煮物も里芋がねっとりしていて
おいしかったですね。

三色あえのにんじん。切り方が大きかったせいか残菜が
目立った気がします。にんじん嫌いの人は多いのでしょうか。



里芋と鯖のみそ焼きがとてもとてもおいしいと思いました。
年齢を重ねると、好みが変わってきますが、
和食の繊細な味付けがたまりません。
三色和えの人参が残ったとのこと、残念ですが、
煮物の人参は食べたのでしょうか?
醤油やみそはなかったでしょうが、縄文時代の人と同じものを食べていたのですね。
ロマンを感じますね。  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS