学校日記

中央図書館を見学しました

公開日
2022/06/30
更新日
2022/06/30

新着情報

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320035/blog_img/3071719?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320035/blog_img/3073777?tm=20240305134736

 江戸川区立中央図書館が7月1日(金)にリニューアルオープンします。6月29日(水)、本校生徒は中央図書館の皆様のご厚意により、オープンに先立って学年ごとに館内を見学させていただきました。
 谷一館長のご挨拶の後に、ヤングアダルトサービス担当の職員の方から図書館の内容や使い方を教えていただくとともに、館内を巡回して書架の配置等をご案内いただきました。また、職員の方からはビブリオバトルによる本の紹介の仕方もご披露いただき、読書を通した交流の楽しみ方も教えていただきました。
 知の宝庫である中央図書館が本校学区域内にあることを生徒は大変誇りにしております。今後は、読書や調べ学習など本を活用する様々な機会において、学校図書館とともに区立図書館を有効に活用していきます。
 中央図書館職員の皆様、リニューアルオープン前の準備でお忙しい中、松江三中生のためにお時間を作っていただき誠にありがとうございました。

生徒の感想から抜粋
「リニューアルされて、より便利になっていて、子供から高齢者の方まで、利用しやすくなっていて良いと思いました。」
「今回は特別にリニューアルオープン前の中央図書館を見学させていただき、ありがとうございました。私は、以前、何度か中央図書館を利用しましたが、その時よりもよりよい環境になっていたなと思いました。これを機に、調べものなどに中央図書館を活用したいなと思いました。」

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS