学校日記

12月3日の給食

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320034/blog_img/3068054?tm=20240305134736

献立
・ジャージャー麺
・牛乳
・豆腐とわかめのスープ
・おさつチーズケーキ

ジャージャー麺は肉みそを中華麺に乗せた料理です。「ジャージャー」とは肉みそのことを指します。給食では豚ひき肉、むろあじミンチ、大豆、玉ねぎ、人参、干し椎茸、エリンギなどをみじん切りにして炒め、赤みそや豆板醤などで味付けしました。
中華麺はめん屋さんで作られた中華麺を、給食室で一度回転釜で蒸してから炒めています。今日の松江一中で使う量は108kg!!一度に大量の麺を蒸すのではなく、12kgずつ小分けにして丁寧に調理してくださいました。ちなみに岩手県盛岡市には「じゃじゃ麺」という郷土料理があります。これはジャージャー麺をもとに考えられたもので、中華麺ではなく、うどんやきしめんを使います。

デザートは給食室で手作りしたおさつチーズケーキです。クリームチーズや牛乳、卵をたっぷりと使いました。さつま芋も入り、しっとりとした食感で味にもコクがありました。レモン汁も入っているので、後味がさっぱりします。