学校日記

9月10日(火)今日の献立

公開日
2019/09/10
更新日
2019/09/10

給食日記

献立
・菊花ごはん
・牛乳
・ピーマンの肉詰め さつま芋ソース
     (安納芋が入荷しなかったため、さつま芋で作りました)
・もやしのごま和え
・けんちん汁

今日は、9月9日「重陽の節句」にちなんだメニューです。
昨日、台風の為学校が臨時休校になり、給食がありませんでした。
今日は、昨日予定していたメニューです。

3月3日は桃の節句(ひな祭り)、5月5日は端午の節句(こどもの日)、7月7日は七夕の節句(七夕)ということは、よく知っていると思います。9月9日は「重陽の節句」と言われ、一番大きな奇数(昔は陽数といわれていました)である"9"が重なる日です。昔はこの日に菊が入ったお酒を飲んで長寿をお祈りしていました。
今日は、菊の花を使って「菊花ごはん」を作りました。
「先生、タンポポが入っているー」と言った生徒がいました(笑)

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS