読書科

読書科

学校図書館全体計画

下記URLを押すと、PDFファイルが開きます。
令和6年度 学校図書館全体計画

1年生

「おはなしどうぶつえんをつくろう」

 図書室や家で読んだ本の中に登場する動物を集め、班ごとに動物園を作る活動をしました。熊やねずみの登場頻度が高いことを知り、少しでも違う動物を探すために、たくさんの本を読むことができました。

2年生

「お話びじゅつかんを作ろう」

 読んだ本の中で一番心に残っているところを絵に描き、友達におもしろいと思ったところを説明したり、質問に答えたりしました。友達の説明を聞いて、気になった本は読んでみるなど、読書に親しみました。

3年生

「おすすめの本を紹介しよう」

 1年間読み貯めてきた本の中から、特に友達に紹介したい本を1冊選び、帯やポップ、おすすめ図書カードなどを作って紹介し合いました。読書発表会後には教室に紹介本を展示し、自由に読むことができるようにしました。

4年生

「落語や日本の神話・昔話に親しもう」

 自分が読んだ二冊の本についてあらすじや感想を紹介カードにまとめる活動です。クラスの友達同士でその二冊の紹介カードを読み合いました。どちらがより魅力的に感じたかを投票し合いました。

5年生

「『図書すいせん会』をしよう」

 今まで読んだ本の中で印象に残った作品を取り上げ、推薦の仕方を工夫して、「図書すいせん会」を開きました。推薦の仕方には、帯・ポップ・ポスター等、それぞれ好きな方法を選び、どうすれば本のよさが伝わるのか考えながら取り組んでいました。

6年生

「伝記を読もう」

 自分の興味のある人物を選び、その人物がどのような偉業を成し遂げたのか、どのような困難を乗り越えてきたのかなどを調べました。その生き方から学んだこと、これからの自分の生き方に活かしたいことなどを工夫してまとめました。