学校日記

障がいって何だろう?

公開日
2017/09/02
更新日
2017/09/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/3027173?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/3029616?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/3031313?tm=20240305134736

 8月31日(木)にボランティアセンターの方々をお招きして、「障がい」について教わりました。アイマスク体験、パラリンピック競技の「ボッチャ」体験、聴覚障がい者との交流をしました。
 アイマスク体験をした児童は、「怖い。助けてもらわないと歩けない。」と視覚障がいの大変さを学び、パラリンピック競技の「ボッチャ」では、「ルールの工夫で、みんなが一緒に楽しむことができるんだ。」と共生の視点で競技を楽しむことができました。
 聴覚障がい者のお話では、「同じ人間なのだから、差別せずに誰にでも優しく接し、お互いに理解し合うことが大切なんだ。」ということを教わりました。
 4年生の2学期の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。これからの児童の成長を見守ってください。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS