学校日記

1年生 読書科

公開日
2024/07/12
更新日
2024/07/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16130106?tm=20240711162138

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16130107?tm=20240711162138

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16130108?tm=20240711162138

 1年生は、1学期に、読書科として、「学校図書館の使い方を知ろう」と「図書館で読みたい本を見付けて借りよう」の学習を行いました.

 「学校図書館の使い方を知ろう」の学習では、学校図書館での過ごし方など、学校図書館での決まりを知り、本が種類ごとに並んでいることを学びました.

 「図書館で読みたい本を見付けて借りよう」の学習では、絵本はどこにどうやって並んでいるのかを学び、題名や表紙の絵などを見ながら、自分が読みたい本はどの本なのかを考えながら、初めて本を借りました.とっても嬉しそうに本を選んだり、大切そうに図書バッグに入れたりしている子供達の姿は、とても微笑ましかったです.学校図書館にある本のバーコード作業も終わり、2学期からは、毎週2冊ずつ本を借りられるようになります.今から、とっても楽しみです.


カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS