学校日記

校内研究会を行いました

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

できごと

  • IMG_3227.jpeg
  • IMG_3229.jpeg
  • IMG_3242.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16103723?tm=20240626152023

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16103724?tm=20240626152023

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16103725?tm=20240626152023

今日(6月26日)、第2回校内研究会を行いました。

5年生の図形の単元「合同と三角形、四角形」の授業で、本時は三角形の作図方法の理解が狙いでした、

作図の条件(何がわかっていれば三角形がけるのか)や方法(どうやったらかけるのか)を理解しなければなりませんが、作図には技能の個人差の問題もあります。

そこで、ヘルプを感じる児童は自分でQRコード(ヒント)を読み込み、自己解決の助けとしました。

授業への参加意欲はどのコースも高く、三角形をかいて宝箱を開けよう、と意欲を燃やしていました、

授業の最後、宝箱の中からは「今日の宿題なし」というメッセージカードが現れ、子供たちの笑顔と歓声が広がりました。

「明日も宝箱開けたい!」という言葉が嬉しかった、教員たちです。

授業後、さらに改善点がないか、講師の先生のお話を伺いながら、協議会を行いました。明日からの授業に生かしていきます。