校内研究会を行いました
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
できごと
今日(6月26日)、第2回校内研究会を行いました。
5年生の図形の単元「合同と三角形、四角形」の授業で、本時は三角形の作図方法の理解が狙いでした、
作図の条件(何がわかっていれば三角形がけるのか)や方法(どうやったらかけるのか)を理解しなければなりませんが、作図には技能の個人差の問題もあります。
そこで、ヘルプを感じる児童は自分でQRコード(ヒント)を読み込み、自己解決の助けとしました。
授業への参加意欲はどのコースも高く、三角形をかいて宝箱を開けよう、と意欲を燃やしていました、
授業の最後、宝箱の中からは「今日の宿題なし」というメッセージカードが現れ、子供たちの笑顔と歓声が広がりました。
「明日も宝箱開けたい!」という言葉が嬉しかった、教員たちです。
授業後、さらに改善点がないか、講師の先生のお話を伺いながら、協議会を行いました。明日からの授業に生かしていきます。