学校日記

【1・2年生】道徳授業地区公開講座(1)

公開日
2023/09/16
更新日
2023/09/16

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310101/blog_img/3010407?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310101/blog_img/3011545?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310101/blog_img/3012408?tm=20240305134736

今日の学校公開は、道徳授業地区公開講座でした。

この公開講座は、学校、家庭及び地域社会が一体となって子供たちの豊かな心を育むとともに、小・中学校等における道徳教育の充実を図ることを目的として、平成10年度から都内公立小・中学校等で行われている取組です。

【1年生】「ダメ!」

登場人物の「りすくん」と「くまくん」のプリンをめぐるやりとりを通して、自分がよいと思うことをすすんで行うことの難しさと、どのようにしたら勇気をもってよいと思う行動ができるかについて考えました。

【2年生】「あと少し」

二重跳びができるようになりたいと努力を続けた登場人物の気持ちや行動を通して、自分の目標をもち、どんなにつらくても諦めないで頑張ろうとする気持ちについて考えました。