学校日記

校長室から 〈平成26年9月〉

公開日
2014/09/09
更新日
2014/09/09

校長室から

校長室から 9月
校長  豊 田 純 子

 第2学期が始まって早10日間。その間の江戸川小学校のトピックを二つお知らせします。

まずは、9月1日(月)に行った4年生の社会科見学でのことです。4年生は有明水再生センターと中央防波堤を見学で訪れました。どちらも今まで学んだことを自分の目で確かめ、これから自分で考えていく足がかりとなる見学でした。特に中央防波堤の見学では、この埋立地もあと50年ほどで満杯となってしまうこと、そしてその後の埋立候補地がまだ決まっていないということを知らされ、これらの事実に押しつぶされそうになる子どもたちでした。さあ、ここからが学習です。生きた学びです。私たちにできることは何だろうか?現実にある課題をどのように解決していったらよいのだろうか?子どもたちと共に真摯に考えていきたいと思います。

次は、9月2日(火)に行われた区の水泳大会。先月末の秋を思わせる肌寒さを吹き飛ばすかのような晴天の下、鎌田小学校を会場に鎌田小学校・下鎌田東小学校・江戸川小学校の5年生が集いました。どの子も夏の練習の成果を発揮したいとやる気満々です。スタート台でのドキドキ・緊張感は、見ているこちら側にも伝わってくるようでした。3校合わせた応援に後押しされて、目標だった25メートルを完泳できた子が何人もいました。また自己ベスト記録を更新できたのは、なんと46名(61名中)!!一つの場を得て全力で取り組むことは、子どもたちをこんなにも伸ばすことができるのですね。なんだかとってもすがすがしい気持ちで5年生の子どもたちと会場を後にすることができました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS