学校日記

校長室から<平成26年8月>

公開日
2014/08/28
更新日
2014/08/28

校長室から

校長室から 8月
校長  豊 田 純 子

 第2学期が始まりました。子どもたちの歓声が響き、学校はやはりこうでなくてはとの思いを深くしました。とは言え、中には生活リズムのやや崩れた子どもたちもいます。8月25日からの1週間は、学校の生活リズムに戻すことが一番のめあてです。

 さて、第2学期初日には子どもたちが手に手に夏休みの自由研究作品を持って登校してきました。低学年のかわいらしい工作の作品や、とてつもなく大きな作品。登校時のあいさつももどかしく、取り出して見せてくれるほどでした。きっとお気に入りの作品になったのでしょうね。それが、中学年そして高学年と学年が上がっていくと、徐々に自由研究らしい作品になってきます。取り上げた題材も様々です。今年は、時間をかけて調べ上げた作品が多く見られたのが嬉しいことでした。この自由研究を完成させるのに長い時間をかけたのでしょう。じっくり一つのテーマについて追究していけるのは、夏休みならではの取り組みだと思います。
本校では、教員の研修として、理科・生活科において「科学的な見方や考え方」をテーマに取り組み3年目になります。その成果が少し出ているかなと思うところでもあります。
現在、子どもたちの作品を一堂に集め「夏休み作品展」を開催中です。体育館にて開催しています。既に多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。会期は明日の午前中いっぱいです。まだご覧になっていらっしゃらない方は、どうぞ江戸川小学校まで足をお運びくださいませ。このホームページをご覧になった地域の方々のご来校も大歓迎です。

 9月の学校公開は、9月20日(土)となります。
子どもたちと共に充実した第2学期の学校生活を作ってまいります。




センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS