学校日記

校長室から<平成29年1月その1>

公開日
2017/01/05
更新日
2017/01/05

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999159?tm=20240305134736

 明けまして おめでとう ございます
新しい年平成29年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

江戸川小学校は頑張ります!

 写真は、冬休み中のガランとした校舎内。やはり子どもたちがいてこその学校です。
時機を逸してしまいましたが、後述は「第2学期終業式」での話です。これを材料に第3学期をスタートさせます。あと5日!

平成28年度 第2学期 終業式 
「新年、何を願いますか?」
平成28年12月22日(木)

 おはようございます。第2学期の終業式です。皆さん、第2学期、大変よく頑張りましたね。第2学期の始業式はまだ暑くて、皆さん汗をポタポタ落としていたのを覚えていますか。今はこんなに寒くなりました。第2学期は大きな学校行事がたくさんありましたね。そのどれをも皆さんは大変よく頑張りました。区水泳大会・区体育大会・学芸会・区学芸会・持久走大会・社会科見学等、様々な行事がありました。今日、皆さんは担任の先生から通知表をいただきますが、その所見には、皆さんがそれぞれ頑張ったことや伸びたところがとても丁寧に書いてあります。さらにもっと頑張れたらいいなと思うところも書いてありますので、担任の先生からのメッセージをよく読んで、第3学期に生かしてくださいね。

 さて、今年の冬休みは例年より、日の並びから若干長いようです。楽しみにしているお友達も多いことでしょう。ぜひこの年末・年始でなければ味わえないことを大切に過ごしてください。大掃除・紅白歌合戦・除夜の鐘・初日の出・初詣・お節料理・お年玉・書き初め等たくさんあって、今からわくわくしてきますね。地域や親戚の方々に会う機会も多くなるでしょう。そのような時しっかり挨拶をしてくださいね。

 それでは、校長先生から一つお願いをしましょう。それは、年が変わるその時に「今年はこうしよう!」という強い願いをもってほしいということです。6年生だったら、4月には中学に進学するから、どのようなことを思うでしょうね。5年生はもう最高学年になります。1年生も新しい1年生が入学してきますよ。もうお兄さん・お姉さんです。ぜひ新年に変わる瞬間の新鮮な思いを大切にしてほしいと願います。それは、皆さんが新しい年を頑張っていくエネルギーに必ずやなるはずです。
 
校長先生は、どんなことを思うかなあ・・・。そうですね。毎年、
「江戸川小学校のみんながいい子に育ちますように。」
と願っていたような気がします。きっと新しい年にも同じことを願っているような気がします。

 今日のお話の聞き方も大変素晴らしかったです。第2学期のまとめの式にふさわしい皆さんの立ち姿でした。これで第2学期終業式のお話を終わります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS