学校日記

校長室から<平成29年1月その2>

公開日
2017/01/10
更新日
2017/01/10

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999160?tm=20240305134736

 今日は、第3学期始業式です。子どもたちの元気な声が響き渡りました。学校が活気を取り戻す瞬間。たまらなく好きな光景です。始業式の話を送ります。
 
 写真は下校風景。また明日元気に登校してください。

平成28年度 第3学期 始業式 
「富士山のように、志高く!」
平成29年1月10日(火)
おはようございます。第3学期が始まりました。皆さん、冬休みは楽しく過ごせましたか。今ここに、皆さんの元気な顔が揃って、校長先生はとっても嬉しいです。第3学期も頑張りましょうね。
 皆さんは校長先生が第2学期終業式でお願いしたことを覚えているでしょうか。新しい年になるその時に、「今年はこうしよう!」という強い願いをもってほしいということをお願いしましたね。皆さんは、新年に何を思いましたか。思ったこと、それをぜひ強く願ってください。叶えようと強く願ってほしいと思います。そうすると、きっとその願いを叶えるためには何をしたらいいのだろうという気持ちがわき起こってくるはずです。
 新年にあたり、富士山の話をしたいと思います。皆さん、富士山と言ったらどのようなイメージをもちますか。日本のシンボル・日本で一番高い山と言ったところでしょうか。校長先生は富士山が大好きです。日本のシンボルの山ということもありますが、その姿がとても美しいので、とても好きなのです。富士山は朝焼けでも夕焼けの中でも、とても美しい姿を見せてくれます。凜としていて、とても美しいなあと思うのです。
 江戸川小学校の皆さんには、ぜひ今年富士山のように高い目標を立ててほしいと思います。すぐ叶えられるような目標ではなく、本気で頑張らなくてはとても叶わない高い目標を掲げてみましょう。平成29年はそのような年にしたいなあと思います。
 そして、富士山の姿のように、いつも凛とした美しい姿の皆さんであってほしいと思います。姿が美しくあるためには、心が美しくなければだめですね。今年も「美しい心」を大切にしていきたいと思います。
 とは言え、第3学期は54日間と大変短い学期です。あっという間に卒業・修了の日が来てしまいます。大きな目標を掲げながらも、足下の小さな一つ一つのできごとを大切に過ごしていきましょう。さて、それでは、今日です。始業式の今日、何からおさえていきますか。第2学期の最後に確認した名札はついているでしょうか。上履きはきれいに洗ってあるかな。外靴は靴箱にきれいに揃っているでしょうか。トイレの使い方も気をつけてくださいね。校長先生が何より今、皆さんに伝えたいことは、各教室でそれぞれの担任の先生のお話をしっかり聞いてほしいということです。目と心を向け、しっかりとお話を聞く姿勢をすぐ作ってほしいです。皆さんなら、すぐ取り戻せますね。校長先生は、教室の後ろから皆さんの後ろ姿が美しいかどうか覗きにいきますよ。
 今日は、第3学期の始業式にあたり、富士山のように高い志をもってほしい、美しい姿でいてほしい。そのためには、目の前の小さなことを大切に一つ一つ取り組んでいきましょうというお話をしました。大変よく聞けました。終わります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS