校内研究
令和5年度 校内研究 国語科
研究主題
文章を正しく読むことのできる児童の育成
〜 自分の考えをもち、伝え合う活動を通して 〜
目ざす児童像
低学年
・自分の感想を、叙述をもとにもつ。
・時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体をとらえ、わかったことを共有する。
・時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体をとらえ、わかったことを共有する。
中学年
・自分の感想を、叙述をもとにもつ。
・段落相互の関係をつかみ、内容を読み取ったり要約したりする。
・段落相互の関係をつかみ、内容を読み取ったり要約したりする。
高学年
・自分の感想や意見などを、叙述をもとにもつ。
・文章を読んで理解したことにもとづいて、自分の考えをまとめる。
・文章を読んで理解したことにもとづいて、自分の考えをまとめる。