学校日記

12月12日の給食

公開日
2019/12/13
更新日
2019/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982084?tm=20240305134736

 今日の給食は、むぎごはん、海苔の佃煮、牛乳、ますのさざれ焼き、白菜のおろしポン酢和え、野菜のすまし汁、みかんです。
 今日は、白いご飯のお供に海苔の佃煮を作りました。日本人の食生活と、のりとの関係は、かなり古くからあり、平安時代には、いつまでも健康で長生きできる薬草として、とても大切にされていたようです。しかし、海で自然にとれる海苔は大変少なく、貴重でした。江戸時代になるとのりが大好きだった徳川家康のために、東京湾で養殖がおこなわれるようになりました。養殖によってたくさん海苔が作られるようになり、多くの人が食べられるようになりました。そんな日本の食卓に欠かせない海苔を味わってくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS